今回紹介する『ただの総務ですが、なにか?』は、ハラスメント相談窓口の担当者となった総務部の佐々岡まどかが、会社に起こる様々な問題を解決していく物語です。
Web制作会社で働く白山には誇れる学歴こそありませんが、やる気に溢れる有能な人材。
経歴だけ立派なパワハラ上司・鳳と比べどちらが会社にとって有益か一目瞭然ですが、まどかはどう判断するのでしょうか。
漫画『ただの総務ですが、なにか?』はどんな作品?
作者 | かんようこ、川越千 |
ジャンル | 青年漫画 |
出版社 | めちゃコミックオリジナル |
レーベル | コミックほげっと |
作品情報
漫画『ただの総務ですが、なにか?』は、医療問題にメスを入れた社会派作品「ミトリ」の原作者川越千先生×漫画家かんようこ先生がタッグを組んだ話題作!
職場環境に悩む社員を救うため、有能な総務部社員・佐々岡まどかが暗躍する作品です。
肩書だけを評価され不正しまくりの上司・鳳のせいで心を病み、退職に追い込まれた白山。
“ハラスメント相談窓口”なんて聞くと名ばかりだろうと思ってしまいますが、担当者のまどかが有能で、社内の問題にメスを入れていく姿がカッコよくて痺れます。
入社して日が浅いまどかにどんな秘密が隠されているのかも気になるポイントの一つです!
あらすじ
小さなWeb制作会社で働く白山は、無能な上司・只野のせいで社員が退職し仕事が増え疲弊していました。
そんな白山にとって希望となるのは、入社予定のエリート社員・鳳の存在。
業界最大手会社から転職する鳳なら、現状を変えてくれると信じていました。
しかし、入社した鳳は口先ばかりで役に立たない、只野以上の無能だと判明。
終わらない仕事と鳳のパワハラに疲弊した白山は退職を考えますが、後輩のメイに促され、社内に新しく設置されたハラスメント相談窓口の担当者・佐々岡まどかの元へと向かい…。
見どころ
この作品の見どころは、社内の問題をサクッと解決していくまどか!
学歴コンプレックスと度重なるパワハラに思い悩んだ白山は退職寸前に追いやられますが、彼女の話を根気強く聞き、独自の調査も経た上で公正な判断を下すまどかの姿にスッキリ爽快な展開となっています♪
高学歴の鳳に怯む事なく、正論をぶつけ論破するまどかがカッコよくて素敵でした!
『ただの総務ですが、なにか?』ネタバレありの感想まとめ!
1話~2話のネタバレ感想
弱小Web会社で働く白山はやる気に溢れた有能な女性ですが、上司の只野があまりにも無能で呆れます。
元々社員が一人辞めてしまったのも只野のせいですし、そのしわ寄せが白山たちに寄せられてしまう展開にモヤモヤ…。
とはいえ後輩たちは白山を慕い、協力的なところがせめてもの救いでしょうか。
退職した社員の穴埋めとしてやって来た鳳は、業界最大手企業から転職してきたエリート社員。
鳳に一縷の望みを託していたのに、只野を上回る無能だった上に外回りをしては直帰を繰り返すお荷物社員でガッカリです…。
そんな鳳の顔色を伺う事なく、間違いをビシッと指摘する総務のまどかがカッコ良すぎました♪
3話~4話のネタバレ感想
鳳の横暴はエスカレートし、彼の仕事まで押し付けられた白山は疲弊していきます。
口を開けば前職自慢ばかりの鳳ですが、実績もなく口先だけの男だと分かりますね。
さらに契約が決まらなかったのは資料を作った白山が悪いと言い出すし、そんな鳳を諌める事もできない只野にもドン引きです。
最後には高卒である事を馬鹿にされ、頑張っても評価されない現状に絶望した白山。
このまま会社の奴隷になりたくない白山は退職を考えますが、タイミングよく社内に“ハラスメント相談窓口”が設置されます。
窓口はあの総務のまどかだと言いますし、相談してみる価値はありそうだと感じました!
5話~6話のネタバレ感想
後輩のメイに促され、まどかの元を訪れた白山。
まどかの独特なキャラに失笑してしまいましたが、白山たちの聞き取りをしながら鳳のパワハラについてまとめる仕事ぶりは流石です。
より追い込むためにハラスメントの記録を残すよう命じられた白山たちは、翌日から鳳の行動を記録し始めます。
ハラスメント相談窓口なんて形式上作っただけだと考えていましたが、親身になって相談に乗ってくれるまどかなら信用できそうですね!
最後には白山が記録した証拠とまどかの調査によって鳳に天罰が下され、スッキリ爽快の結末に大満足でした♪
『ただの総務ですが、なにか?』最終回結末はどうなる?
まどかが会社の問題を解決していく
ハラスメント相談窓口の担当者として、パワハラ問題を解決に導いたまどか。
今後も仕事に支障をきたした社員たちを救うべく、社内の問題にメスを入れていくと思います。
まどかのようにハッキリとモノを言える女性はなかなかいないと思いますが、会社をよりよいものにしたいという想いが強いのでしょうね!
まどかの正体が明らかになる
“ただの総務ですが”が口癖のまどか。
しかしあの仕事ぶりや歯に衣着せぬ物言いを見る限り、ただの総務とは思えません。
個人的に、まどかは社長が雇った外部機関の人間で、労働環境を改善するために置かれた調査員だと予想しています。
今はまだ入社間もないようですが、その正体が明かされる日が楽しみです!
まとめ
『ただの総務ですが、なにか?』について紹介しました。
とある小さなWeb制作会社で、労働環境に悩む社員たちのために設置されたハラスメント相談窓口の担当者となった佐々岡まどか。
総務部の社員として働くまどかは、様々な問題に悩む社員たちを救うべく、悪しき風習に雌を入れていきます。