漫画『この嘘にあなただけが気付いてくれた』は、戦争で混乱する中、行方不明の皇女と間違われ“出来損ない皇女”として生きてきたエレノアが、敵国の王子・ヘルディオットと政略結婚し心を通わせていくお話です。
エレノアが暮らすフェリア皇国では、皇女なら誰もが“奇跡”という不思議な力を秘めているのが当たり前ですが、偽物皇女の彼女にそんな力はありません。
皇女として敵国に嫁いだエレノアは、最後まで“嘘”を付き通す事ができるのでしょうか。
漫画『この嘘にあなただけが気付いてくれた』のあらすじと登場人物
あらすじ
魔法と自然が溢れるフェリア皇国に生まれたエレノアは、戦争の混沌に紛れ行方不明中の皇女と間違われてしまいます。
最初は真実を話したものの誰も信じてくれず、本物の皇女も戻らなかったため、エレノアは“偽物皇女”として10年間もの時を過ごしてきました。
しかしエレノアはフェリア皇国の皇女が持つと言われる“奇跡”の力を持っておらず“出来損ないの皇女”と揶揄されるように。
やがてエレノアは敵国・ヴェルト帝国の王子・ヘルディオットと政略結婚をさせられます。
嘘がバレる事を恐れたエレノアはいっそ真実を話そうかと考えますが、祖国の平和を保つために嘘を付き続ける事にして…。
登場人物
- エレノア
本物の皇女と瓜二つだったせいで戦争の混沌中に取り違えられたフェリア皇国の偽物皇女。“奇跡”を持たないため“出来損ない”と揶揄されながらも、和平を保とうと奮闘する。
- ヘルディオット
敵国・ヴェルト帝国の第一王子で、皇帝戦争で多くの民を手に掛けた功労者。普段は仮面を身に着け左目を隠している。
- オルギブ
ヴェルト帝国の騎士。エレノアを毛嫌いし、罠に嵌めようとする。
- ヘカート
ヴェルト帝国騎士団の団長。気さくな青年だが、何かを企んでいる様子。
- ノセス
ヘルディオットの弟で、ヴェルト帝国の第二王子。エレノアが兄の婚約者に相応しい人物かどうか見極めにやって来たブラコン少年。
『この嘘にあなただけが気付いてくれた』1話~10までのネタバレ感想
1話~5話の感想|偽物皇女の試練
このお話の主人公は、フェリア皇国の皇女・エレノア。
一見不自然な点は見当たらないものの、エレノアは10年前の戦時中の混沌で本物と取り違えられた偽物皇女でした。
本物の皇女は今も見つかっていないようですし、消息が気になりますね。
また、偽物皇女のエレノアは、歴代皇女に現れるという“奇跡”の力も持っておらず“出来損ない”と批判されています。
それでも皇女として少しでも役に立つため、敵国・ヴェルト帝国へと嫁ぐエレノアを応援したくなりました!
ヴェルト帝国に着いたエレノアはあからさまな敵意を向けられ怯みますが、和平を保つため、夫となるヘルディオットにも皇女として毅然と振舞う姿に感動。
彼に嘘を付き続ける事を決めたものの、ヘルディオットには嘘がバレているというところも面白いです!
今のところヘルディオットは嘘を追求するつもりもないようですし、エレノアにも優しく接してくれる姿に困惑…。
見どころ
エレノアが偽物皇女だと見抜きながらも、優しく接するのは何故でしょうか。
ヘルディオットも心から国の平和を願っており、エレノアと協力し国をより良くしようとする姿に胸が熱くなりますね。
また、ヘルディオットが仮面を付けている理由も気になるポイントとなっています!
6話~10話の感想|ヘルディオットの嫉妬
騎士たちの追及を逃れたものの、睡眠不足と心労が祟ったせいで倒れてしまったエレノア。
彼女の身を案じたヘルディオットが付き添う展開に心躍りましたが、彼は何者かがエレノアを嵌めようとしていると考えているようですね!
確かに一連の騒ぎがオルギブ一人の犯行とは思えませんし、黒幕が誰なのか気になってしまいます。
しばらく静養する事になったエレノアはゆっくりした時間を過ごそうとしますが、謎の少年が庭園にいるのを発見。
この少年はヘルディオットの弟・ノセスで、エレノアが兄の婚約者として相応しい人物が見極めにきたものの、上手く丸め込まれるところが可愛らしいですね♪
エレノアの話術に乗せられすっかり仲良くなったノセスはあだ名で呼び合うようになりますが、仲睦まじい二人に嫉妬するヘルディオットにキュン…。
見どころ
最初はあくまでも“契約結婚”だったのに、少しずつ心を通わせていく二人の姿に和みます。
エレノアを守るために寝ずの番をする姿も頼もしいですが、ノセスとの仲睦まじい様子に嫉妬するところも可愛らしいです!
不穏な展開に心配になりますが、二人の間に流れる穏やかな時間に癒されました♪
【結末予想】『この嘘にあなただけが気付いてくれた』の最終回はどうなる?
考察①:エレノアとヘルディオットが結ばれる
様々な困難を乗り越えた二人は、やがて真の夫婦となると予想しています。
エレノアを狙う不届き者の存在は心配ですが、ヘルディオットの隠された左目には凶悪な力が宿っており、いざという時には力を使い愛する妻を守るのではないでしょうか。
平穏な日々を守りたいという気持ちは同じですし、最後まで添い遂げて欲しいですね!
考察②:エレノアが“奇跡”を使う
エレノアは偽物皇女ですが、両親の形見のペンダントには不思議な力が宿っており、いずれ“奇跡”を使えるのではないでしょうか。
スパイ疑惑を掛けられているエレノアも、奇跡が使えるようになれば疑われる事もなくなりますね。
身の潔白を証明し、皇女の威厳を示せる事を願いたいです。
まとめ
『この嘘にあなただけが気付いてくれた』を紹介しました。
戦争の混沌に紛れ、本物の皇女と間違われてしまった平民の少女・エレノア。
それから10年もの間皇女として生きてきたエレノアですが“奇跡”が使えないせいで“出来損ない”と陰口を叩かれています。
ある日、敵国・ヴェノム帝国の王子・ヘルディオットと政略結婚したエレノアは、和平を保つために偽物皇女を演じ続けると決意。